2017.07.10 Monday 10:53 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】娘、映画館デビュー。

「東京新聞」から都議選についてコメントしてほしいとの依頼が。掲載は投票日の日曜という。

 

7月2日の紙面をひろげてみたら驚いた。社会面にデカデカと。

 

『信用できる人か吟味を 「時事芸人」として活躍 プチ鹿島さんに聞く』。

 

 

MQnxYcjREwmpvFI1499617500_1499617507.jpg

こっぱずかしくなりました。

 

 

というわけであらためて「プチ日記」です。

 

●6月27日(火)曇り

 

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

本日はスペシャルウィーク。ゲストは水道橋博士さん!

UGxAhtLdqQswpA71499616979_1499616988.jpg

たっぷりと時事ネタで盛り上がりました。

 

帰りの電車でも話が弾む。

gD8biGpneWCfk2W1499617157_1499617165.jpg

 

TpMSEQsrmPPSBUN1499617182_1499617190.jpg

博士さん、ありがとうございました。

 

21時からは「東京ポッド許可局」の3人で「テレビブロス」の取材を受ける。

こちらもたっぷり語る。発売は7月12日(水)ということです。

 

帰宅は深夜。

 

 

●6月28日(水)曇り

 

東スポWEB原稿を書いて、

 

13時TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

17時より『ユアタイム』打ち合わせ。

 

18時より『日経ウーマン』インタビューを受ける。

 

そのあと家族と合流。食事。

 

 

 

●6月29日(木)晴れ

 

『EX大衆』の原稿。

『NumberWEB』「プチ鹿島の月間スポーツ新聞時評」の原稿。

 

 

●6月30日(金)晴れ

 

『メルマガ』原稿。

 

夜はフジテレビへ。

 

23時58分『ユアタイム』出演。

 

 

●7月1日(土)晴れ

 

午前中は、娘の七五三の写真を前撮り。

NF1Hi92CPLjbGHp1499651162_1499651175.jpg

この時期から受け付けているんです。というわけで数か月前から予約して本日。

 

午後はTBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』出演。

 

この体験で考えたことはそのうちメルマガで書こう。

 

 

●7月2日(日)晴れ

 

『東京新聞』にコメントが載る(冒頭部分に書きました)

 

本日は13時よりYBSラジオ『キックス』の公開生放送特番。月曜から金曜までのパーソナリティーが集合。

o58Xvx4q3kmiCj91499617525_1499617533.jpg

 

keafsrbo6_IQ2pS1499617554_1499617563.jpg

梶原しげるさんとトークショーも。

 

15時に終了後、すぐに帰京。TBS入り。

 

本日は東京都議選の投開票日。私はTBS報道局が制作するネット配信の特番に出演させていただくことに。

 

23時本番終了。今日もよくしゃべった。

 

 

●7月3日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時 『東京ポッド許可局』収録。

 

本日放送分より、スポンサーさんが『レナウン』さんに続いてまた増えました。

 

『honto』さんです。

 

《TBSラジオ「東京ポッド許可局」の人気コーナー“推薦図書論”と、ハイブリッド型総合書店hontoがコラボレーション!毎週、局員たちが最近読んだ本、気になる本を紹介!しかも、リスナー局員の方だけがゲット出来るお得なクーポンやプレゼントも!
詳しくは毎週月曜24:00のTBSラジオ「東京ポッド許可局」をチェック!》

 

特設サイトはこちら→https://honto.jp/article/tbsradio/tokyopod.html

 

 

凄いことです。ありがとうございます。

 

 

●7月4日(火)曇り

 

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

帰京後、19時より『サーカスMAX』の連載取材。

 

今回はノッチさんです。

オバマさんと記念撮影。

 

 

●7月5日(水)曇り

 

午前中に『東スポWEB』原稿

 

13時 TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』入り。

 

17時に出演を終え『ユアタイム』打ち合わせ。

 

そのあと整体へ。

 

 

●7月6日(木)晴れ

 

13時からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』の収録。

 

ゲストは田原総一朗さん。

Nb1_3VbN32FCh0p1499617834_1499617844.jpg

田原さんのフットワークの軽さ。この「野次馬精神」は少しでも見習わなければ。

 

今回から放送は日曜24時です!

 

 

●7月7日(金)晴れ

 

『メルマガ』原稿をみっちり。

 

夜はフジテレビへ。

 

23時58分『ユアタイム』。

02aMh0EOzpCFT7N1499617872_1499617880.jpg

 

 

●7月8日(土)晴れ

 

娘、映画館デビュー。アンパンマン上映前にソワソワ。

WXNSEQKjGLnTya71499618773_1499618783.jpg

 

 

 

●7月9日(日)晴れ

 

『文春オンライン』原稿。

 

只今公開中の『稲田朋美の不始末に“保守おじさん代表”「読売」「産経」が怒る怒る怒る』は金曜公開からしばらくランキングトップでした。

一時は先週の菅官房長官ネタと一緒に、私のコラムが文春オンラインでワンツーという状態が続きました。ほー。

 

未読の方はこちらで是非。

プチ鹿島『文春オンライン』

http://bunshun.jp/articles/-/3188

 

 

●絶賛配信中のメルマガです。7月10日、本日配信の冒頭を公開します。

 

私は2大政党制の醍醐味って、要は味比べだと思います。ラーメンで言えば「こってり味」と「あっさり味」。どちらもあってほしい。でも今回おこなわれていることは「こってり味」の次に「新こってり味」が出てきただけ。絶妙に中央の位置が右にずれただけ。似たような味の中で勝った負けたと言われている。こうなると実際に負けたのは自民党ではなく民進党なのではないでしょうか。

 

あと、小池都知事の言葉遣いがまた絶妙でした。「古い議会と新しい議会」。これ、うまいですよね。誰だって「古い議会」は嫌だ。でもよーく考えてみると「古い議会」がどのように古くて問題があるのかちゃんと説明してないんです。

 

「毎日新聞」の記者のコラムが、そこらへん的確に書いていました。

 

ゝ者の目 都議選 小池知事の勝因=林田七恵(毎日新聞・7月6日)

 

《自民党のおごりと緩みもさりながら、敵失に乗じて「超古い議会か、新しい議会か」という争点を作り出し、物語性を持たせた小池百合子東京都知事の作戦勝ち。それが担当記者として私が見た都議選だ。》

 

【プチコメント】

 

ああ、やっぱり。この記者の方も「超古い議会か、新しい議会か」という争点の仕掛けが気になったよう。

 

さらに「ああ、、」と思うのが次です。ゆっくり、よく読んでみてください。

 

《実は小池氏の就任以降、自民は知事提出の全議案に賛成している。都民ファーストの前身会派(旧みんなの党系)が昨年12月、職員給与を引き上げる条例改正案に反対したことを考えれば、小池氏と自民が政策面でいかに近いかがよく分かる。小池氏が打ち出した都の長期計画も多くの項目が国の成長戦略と重なる。小池氏は自民衆院議員だったのだから当然だ。》

 

《なのに小池氏は自民を「旧弊」と位置付け、違いを際立たせてきた。》

 

ほぼ自民党と違わないのに、対決ムードを仕掛けて成功した小池都知事!これはすごい。

 

「あの問題」についても触れている。

 

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→ 【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 

 

 


2017.06.27 Tuesday 02:21 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】「東京新聞」の最終面(裏一面)にインタビュー掲載。/三峯ツアーは崎山記者が参戦!

まずはご報告。

 

今年も大盛況でした。

『プチ鹿島・サンキュータツオとめぐる オオカミパワー 三峯神社の旅』(6月25日)

 

今年はTBSラジオ・崎山敏也記者も参加。

rGtPpxblJcO8HHS1498485817_1498485825.jpg

くわしいレポや写真はこの日記の後半で。

 

では「プチ日記」はじめます。

 

 

●6月13日(火)雨

 

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

帰京後は久しぶりに映画。

 

 

●6月14日(水)晴れ

 

12時 TBSへ。特番の打ち合わせ。

 

13時 そのまま9Fへ。『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

本番終了後、『ユアタイム』打ち合わせ。

 

そのあと双葉社へ移動。

『EX大衆』のコラム取材。『水曜スペシャル・川口浩探検隊』の元スタッフさんにお話を伺ったのですが、これがまぁ秘話続出。

あまりにも書きたいことがたくさんなので編集者と興奮しながら今後の相談。

 

いずれ書籍化しますので。

 

 

●6月15日(木)晴れ

 

13時からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

 

22時よりニコ生『ニコノゲ』

斎藤文彦さん、堀江ガンツさんと。

 

 

●6月16日(金)晴れ

 

13時 定期の税金相談。

 

18時 TBSへ。打ち合わせ。

 

いったん帰宅。準備してお台場へ。

 

23時58分『ユアタイム』(フジテレビ)出演。

 

 

●6月17日(土)晴れ

 

朝から『メルマガ』原稿。ここは私のホーム、基地。好きに書かせてもらう。

 

そのあと『文春オンライン』原稿。1日みっちり原稿作業。

 

 

●6月18日(日)雨

 

TBS『サンデージャポン』出演。3回目。

 

帰宅後、家族で近所の鰻屋へ。

 

夕方からは原稿。

 

文藝春秋『Number』に頼まれた書評を。お題は、森喜朗『遺書』という本。

 

早く書き終えたので21時過ぎに映画へ。

 

さぁ明日からは怒涛の1週間が始まる。

 

●6月19日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時 『東京ポッド許可局』収録。

 

 

 

 

●6月20日(火)晴れ

 

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

帰宅後は準備、準備。そして原稿。

 

 

●6月21日(水)雨

 

午前中に『東スポWEB』原稿

 

12時 TBS。都議選特番の打ち合わせを1時間。

 

13時 TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』入り。

 

17時に出演を終え、その後の本番へ備える。

 

17時55分『プチ鹿島のスポーツ紙大将』TBSラジオ

 

今回はなんと3時間!うわー、やったー!

pEtuZX9KXIkRgiN1498486447_1498486456.jpg

本番終了後、赤坂の事務所へ。『ユアタイム』打ち合わせ。

 

長い1日が終わった。明日も2本です。

 

 

●6月22日(木)晴れ

 

13時からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

 

そのまま移動して『ニュースザップ』(BSスカパー)

 

本番終了後に打ち上げへ。今回でいったん今シリーズは締めという。ありがとうザップ!勉強になりました。

 

 

●6月23日(金)晴れ

 

本日は21時からバラいろダンディ』(東京MX)初出演。水道橋博士さんと共演。ファン時代の自分に教えてやりたいです。

 

共演の佐竹雅昭さんのマネージャーさんと記念撮影。

19437531_1414123278673370_6551281535806143251_n.jpg

小さいおじさんに囲まれる美人。元バレーボールの選手だったとのこと。

 

本番終了後フジテレビへ。

 

今夜のこの移動っぷりはピンクレディーみたいだ。

 

 

23時58分『ユアタイム』。

AE4M4jDYoJDI_Sa1498486511_1498486519.jpg

衣裳もチェンジ。

 

 

●6月24日(土)晴れ

 

三峯神社へ。前乗りです。

 

我々にとっての年に一度の節目。まさに「お正月」です。

明日は『プチ鹿島・サンキュータツオとめぐる オオカミパワー 三峯神社の旅』。皆さんと会えるのが楽しみ。

Ph8HlIHQSVcaOvB1498486119_1498486127.jpg

夕飯はこんなに広いお座敷で。三峯神社には泊まるのもオススメ。温泉もいいんです。

bJkZeLT41mjtjir1498486086_1498486095.jpg

宴会でバタン。

前日だから、ゆるして。

 

 

●6月25日(日)三峯・最初は雨だったけど、バスツアーのバスが着いたらいい天気!

 

『東京新聞の朝刊最終面(つまり裏一面)の、「ポジ出しでいこう」にデカデカと私が載りました。

 

 

 

第1弾・荻上チキさんからの第2弾です(大役)。

 

ちなみに「ポジ出し」とは「ダメ出し」の逆。ポジティブな提案をしていこうという企画です。記者さんたち話がアツかったです。

 

なお、「都議選の見方」「共謀罪について」などトークの一部は動画でご覧いただけます。

 

そして本日は『プチ鹿島・サンキュータツオとめぐる オオカミパワー 三峯神社の旅』

 

ebPuEPXQm_pFk4r1498485788_1498485800.jpg

 

hUQKxoBtpGmFcum1498486259_1498486269.jpg

 

4M6_MZS8WQIUWSA1498497120_1498497128.jpg

TBSラジオ・崎山敏也記者も参加。

ツアー参加者(局員)がたいへん喜んでくれました。

 

 

GtzFlzliPnIVKem1498485953_1498485962.jpg

バスをお見送り。

 

lW81ouYzQXsTGgL1498485921_1498485934.jpg

来年もまた「お正月」を一緒に過ごそうね。

 

 

●6月26日(月)曇り

 

『文春オンライン』原稿を。

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

17時 ある番組の打ち合わせ。ホントにボクが出ていいんですか?大学4年生時代の自分に教えてやりたい。今週末に明らかになると思います。

 

本日は、今年2冊目の本の発売日。

『プロレスを見れば世の中がわかる」(プチ鹿島・宝島新書)

初版1万5千部というのでそんなに大丈夫かと思ったら発売前に増刷決定したという。ありがたい。

 

c5VeTnweGBu0SrB1498494909_1498494961.jpg

新宿紀伊國屋書店でも大々的に。ありがとうございます。

 

もちろんネットでも買えます。

 

こちらをクリック→Amazon

 

 

●絶賛配信中のメルマガです。冒頭を公開します。

 

こんにちはプチ鹿島です。まずはこちらのニュース。

 

『結婚発表の“爆弾娘”NMB須藤凜々花 お相手は元ファン』(文春オンライン)

 

【プチコメント】

 

このメルマガの配信日は月曜日の夕方。その夜にはTBSラジオでは「東京ポッド許可局」が放送されます。

 

以前、番組で話した「論」と連動してメルマガで書いたら好評だったので、今回久しぶりにやってみようと思います。

 

今夜は「応援」について3人で語り合っています。

 

というのも最近「応援する人たち」って面白いな、凄いなと、思うことがよくあったからだ。

 

例えばスポーツ。野球でもサッカーでも相撲でもいい。血のつながった家族や親せきが出ているわけでもないのに懸命に応援する行為ってよく考えれば不思議です。しかも負けが続くと気分がどん底になる。憂うつになる。

 

お金を賭けてるならともかく、この「無償行為」ってすごいじゃないですか。

 

たとえば私は、子どもの頃は熱狂的巨人ファンだった。これって「あまり人前では堂々と言いづらい」物件であった。

 「どのこチームのファン?」と聞かれ「巨人です」と答えると、野球がくわしいという相手ほど「あぁ(半笑)」という表情になった。「巨人ファン=野球のことをよくわかってないミーハー」と断定されるのだ。

 

物心ついたときにテレビで見た王選手の凛々しさに惹きつけられたとか、口数少ない父親が唯一感情を熱く吐露するのは巨人だったから自然と身びいきになったとか言っても通じないのだ。

 

しまいには「勝つことだけが好きなんだろ。勝ち馬に乗るのが好きなんだろ」とさえ言われる。とんでもない偏見だったので傷ついた。

 

そんな体験を経て私が学んだのは「当事者の気持ち」である。世の中には誰がどう見てもツッコまれても仕方ない物件や事件がある。だけど理屈や正義を超えて「でも好きなんだ」という、とても不合理な理由も存在する。「好きになっちゃったものは仕方ない」という真理。

 

ここまで書いたら、やっぱり書きたくなるのはAKB総選挙での須藤凜々花の「結婚発言」騒動です。

 

《AKB総選挙が雨予想のため屋内で無観客で実施された。総選挙にはとくに関心がなかったのですが、途端にテレビ中継を見たくなりました。こういうイレギュラーな事態なときこそ、語り継がれる事案になる可能性があるからです。完全な野次馬嗅覚です。》

 

と先週メルマガで書いたとおり、やはり事件は起きた(野次馬嗅覚は正しかった!)。

 

今回、文字通り「好きになっちゃったものは仕方ない」のは須藤凜々花さんでした。

 

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→ 【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 

 

 


2017.06.13 Tuesday 01:58 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】先日出演した『新週刊フジテレビ批評』(フジテレビ)の動画が配信中です。

●6月3日(土)札幌・曇りだけど、いい天気。

 

TBSラジオ『東京ポッド許可局』ジャパンツアー、札幌公演でした。

 

私は前夜(というか日付け変わって当日)に『ユアタイム』(フジテレビ)に出演したあと、朝5時に起きて羽田空港へ。

 

8時半に札幌に着きました。いやー、北海道は近い。

 

 

 

DBZMnFQUAAE9Dcf.jpg

お客さま、いや、北海道局員が集結してくれました。

 

エンディング。私がふいに披露したモノマネ新作にマキタ局員が泣き笑い。

 

 

 

ありがとう札幌。また帰ってきたいです。

 

 

●6月4日(日)晴れ

 

『文春オンライン』原稿と、『KAMINOGE』原稿、新刊のゲラチェック。

 

私の「文春オンライン」コラムはこちらで読めます。

http://bunshun.jp/articles/-/2819

 

 

●6月5日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時TBSラジオ『東京ポッド許可局』

 

 

●6月6日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

新刊ゲラチェック。

 

 

●6月7日(水)曇り

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

本番終了後、打ち合わせ。

 

本日が新刊ゲラチェックの最後の最後の締め切り。朝から1日中、空いた時間にチェック。

マネージャーもほんとに頑張ってくれました。

 

あとは売れるだけ。自信あり。

 

6月26日発売『プロレスを見れば世の中がわかる』(宝島新書)

 

ご予約が多いのか、発売前なのに増刷が決定したという。おお!告知してないのに!

 

 

●6月8日(木)曇り

 

午後からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

 

22時よりニコ生『ニコノゲ』

斎藤文彦さん、堀江ガンツさんと。

 

 

●6月9日(金)晴れ

 

朝から『メルマガ』原稿。かなり興味深い読み比べをやりました。

 

23時58分『ユアタイム』(フジテレビ)出演。

 

私のコーナー『プチタイム』の動画はこちらでどなたでも視聴できます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00360845.html

 

 

●6月10日(土)晴れ

 

『映画野郎』の連載コラムの取材で映画『昼顔』の初日舞台挨拶へ。六本木ヒルズ。

 

映画終わりに家族と合流。六本木・ミッドタウンで食事・ショッピング。

 

帰宅後は『東京ブレイキングニュース』のコラム執筆。

 

 

●6月11日(日)晴れ

 

『文春オンライン』原稿。

 

先日出演した『新週刊フジテレビ批評』(フジテレビ)の動画が配信中です。

こちらでどなたでも視聴できます。

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/information/ser3202/3202110087/

 

 

●6月12日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時 文藝春秋。7月発売のあの特集号での座談会収録。

 

 

●絶賛配信中のメルマガです。冒頭を公開します。

 

こんにちはプチ鹿島です。

 

気になるニュースがありました。

 

『退位特例法が成立 天皇陛下一代限り 改元や儀式準備 加速へ』(日本経済新聞・6月9日)
 

《特例法の第1条には法案の「趣旨」として、陛下が退位に至る事情を詳細に書き込んだ。陛下が83歳と高齢になられ、公務などの継続が困難となることを「深く案じておられる」と指摘。「国民は陛下のお気持ちを理解し、共感している」と明記した。一般化を避け、退位が陛下の個別の事情であることを強調した。》

 

【プチコメント】

 

天皇陛下の退位を実現する「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」が9日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。

 

先月から「加計学園」記事の読み比べに夢中になっていた最近ですが、実はもうひとつ先月にザワザワする記事があったのです。

 

それが「毎日新聞」の5月21日の記事でした。

 

・皇室 有識者会議での「祈るだけでよい」 陛下、公務否定に衝撃 「一代限り」に不満

(毎日新聞2017年5月21日 東京朝刊)

《天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。)

 

一読すると「え?」「ほんとに?」と驚いてしまいます。

 

だって天皇陛下が「強い不満」を漏らされていたことが「明らかになった」というのですよ。

 

保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」と言われてショックだというのですが、専門家は安倍首相が集めた人たちです。

 

これはザワザワする。毎日新聞の大スクープじゃないですか。

 

すると、すぐにこういう反応が出ました。

 

・宮内庁、毎日「陛下 公務否定に衝撃」報道を否定 有識者会議意見に不満のご発言「事実ない」 毎日は「十分な取材に基づいている」(産経新聞2017.5.22)

 

以下、抜粋すると、

 

《毎日新聞が21日付朝刊で天皇陛下の譲位に関する政府の有識者会議内での一部意見について、陛下が強い不満を漏らされていたとの記事を掲載したことを受け、宮内庁の西村泰彦次長は22日の定例会見で「天皇陛下のご発言の報道があったが、そうした事実はない」と全面的に否定した。》

 

《記事は、陛下のお考えが宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられたとしているが、西村次長は「陛下が(お考えを)話された事実はなく、従って、宮内庁として内閣に報告していない」と重ねて否定。「極めて遺憾だ」と述べた。

毎日新聞社長室広報担当は「十分な取材に基づいて報道しております」とのコメントを出した。

 

さぁ、一体どっちなんでしょう。

 

「毎日新聞」の報道が正しいのか、どうか。私はこのあと、他のマスコミで検証やら論争が起きるのを期待していた。しかしなかなか目にしなかった。

 

私が聞いた話では、毎日新聞の報道を直ちに否定した「西村次長」という方は安倍首相と近い方なのでそりゃぁあの報道は否定するよ、というものでした。なるほど、ここでもいろんな対立があるのかも?

 

すると先週、ある週刊誌がやってくれました。

 

『必読レポート 天皇派VS安倍派 宮内庁も「忖度」バトル 毎日新聞の大問題報道「天皇は祈ってるだけでよい」の内幕』

 

あー、早く読みたい。

 

それにしても、この特集を組んだ雑誌はどこだと思いますか?「週刊文春」?「週刊新潮」?

 

いいえ、実はこれ、あの週刊誌でした。

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→ 【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 

 

 


2017.06.10 Saturday 03:09 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

「東京新聞」社内でトークライブしてきました。「東京都議選の見方」など。動画配信中です。


2017.06.02 Friday 15:45 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】もしも、ビートたけしが「共謀罪」で逮捕されるとしたら……突飛なケースから考える、この法案の本質

※今夜また『ユアタイム』出演します。

 

 

先週の動画です。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359441.html

 

 

ではプチ日記に戻ります。

 

●5月19日(金)〜5月20日(土)いい天気

 

TBSラジオ『東京ポッド許可局』ジャパンツアー、金沢公演でした。

 

rlLBw9c5ZfdetX81496372829_1496372839.jpg

 

 

●5月21日(日)晴れ

 

『文春オンライン』原稿と、新刊の原稿なおしなどずっと。

 

『KAMINOGE』発売。コラム書いてます。

XROZZYsGL1rKc1A1496372796_1496372805.jpg

 

 

●5月22日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時TBSラジオ『東京ポッド許可局』

 

 

●5月23日(火)晴れ

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

夜はトークイベント『時事ネタプラスワン』ロフトプラスワン。

 

 

●5月24日(水)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

本番終了後、打ち合わせ。

 

帰宅後は『EX大衆』の連載コラム『ゆけゆけプチ鹿島 川口浩探検隊の探検隊』の原稿を。

 

 

●5月25日(木)曇り

 

午後からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

 

そのあと移動、

 

BSスカパー『ニュースザップ』(17時22分〜20時)

18622476_1384384584980573_4169700331585021826_n.jpg

本番後、今週誕生日だったのでお祝していただく。ありがとうございます。

 

22時よりニコ生『ニコノゲ』

斎藤文彦さん、堀江ガンツさんと。

 

 

●5月26日(金)曇り

 

午後からフジテレビで『新週刊フジテレビ批評』の収録。放送は6月3日(土)朝5時から。

夜の『ユアタイム』入りまで4時間ほどあるのでいったん帰宅。原稿書いたり仮眠とったり。

 

21時30分、自宅を出発。

 

23時58分『ユアタイム』(フジテレビ)出演。

今日は自宅とお台場を2往復でした。

 

 

●5月27日(土)晴れ

 

本日は『投信フォーラム』のイベントへ。

 

第一部で私のトークショー。

第二部のシンポジウムにも招かれる。私は「資産形成にちょっと興味あるけどどうすればいんんですか?」という立場で。

300人定員のところ、私のラジオ番組で告知したら330人ほどの応募があったそう。

リスナーの皆さん、ありがとう!

 

 

●5月28日(日)晴れ

 

文春オンライン、NumberWEB『スポーツ新聞時評』

 

公開中です→http://number.bunshun.jp/category/newspaper-comment

 

そういえば本紙「Number」に書いた「日本ダービー時事ネタ予想」当たってたよ。

 

 

 

●5月29日(月)晴れ

 

TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

本日は、故郷『信濃毎日新聞』の取材を受ける。普段の仕事ぶりも見たいとのことで午後のTBSラジオにも密着。そのあと90分インタビュー。いやー、嬉しいな。地元が喜んでくれると嬉しい。

 

 

●5月30日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

NumberWEB『スポーツ新聞時評』の原稿。

 

雑誌『クロワッサン』にインタビュー載ってます。

sypzMYA0XCEaCaz1496372721_1496372742.jpg

 

 

●5月31日(水)晴れ

午前に『東スポWEB』のコラムを書いて、

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

17時『ユアタイム』打ち合わせ

 

18時『東京新聞』社へ。

 

トークショーをやってきました。聴衆は全員「東京新聞」の記者の皆さん。

_u6MsXZ9zWFwIo_1496372683_1496372693.jpg

6月の末頃に記事になるそうです。

 

 

●6月1日(木)晴れ

今週はAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録はお休み。

 

久しぶりに家でゆっくりできるかと思いきや、新刊のゲラがあがってきて、今日と明日しか修正作業をする時間がない。うまいことできてる。

 

 

●6月2日(金)晴れ

 

午前から今まで新刊ゲラチェック&メルマガ原稿。このあと『ユアタイム』準備。で、その前に今ブログ書いてます。

 

『文春オンライン』公開されました。

 

【もしも、ビートたけしが「共謀罪」で逮捕されるとしたら……

突飛なケースから考える、この法案の本質】

 

このネタ、「単独ライブでやりたいね」とマネージャーとずっと話していたんですが、時間がないので文春オンラインにまず書きました。発表する場をもらえるのはありがたい。

 

ぜひ読んでみてください。http://bunshun.jp/articles/-/2734

 

 

 

●絶賛配信中のメルマガです。

 

プチ鹿島の「田中眞紀子JAPAN」公開中。

田中眞紀子を演じる人を3人選ぶとしたら誰だ?

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→ 【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 

 


2017.05.18 Thursday 23:45 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】さぁ明日から『東京ポッド許可局』金沢ツアーです!

●5月8日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

そのころ娘は、、、

ckCwM78wQPWVELs1495117827_1495117834.jpg

追っかけギャル。

 

 

●5月9日(火)曇り

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

本番終了後、スタッフと食事会。

 

 

●5月10日(水)曇り

 

『東スポWEB』コラムを書いて、

 

TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

そのあと『ユアタイム』打ち合わせ。

 

帰宅後、『東京ブレイキングニュース』原稿。

 

 

●5月11日(木)曇り

 

午後からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

 

赤坂の事務所に行って、書籍打ち合わせ。

 

帰宅後は、書籍原稿に没頭。6月後半〜7月初旬発売を目指しています。

 

夜22時よりニコ生『ニコノゲ』。斎藤文彦さん、堀江ガンツさんと。

 

 

 

●5月12日(金)晴れ

 

朝から『メルマガ』原稿。

 

夜はフジテレビ『ユアタイム』へ。3度目の出演。

 

「プチタイム」という私のコーナーもやらせていただきました。

 

本日の衣装。

iRt6uR4wzRXtQyf1495117640_1495117651.jpg

白と紺のストライプにしました。

 

 

 

●5月13日(土)雨

 

『文春オンライン』原稿と『メルマガ』を。

 

夕方から家族でお出かけ。

 

公開された文春オンラインのコラムはこちらです。「憲法記念日の各紙読み比べ」をしました。http://bunshun.jp/articles/-/2452

 

 

●5月14日(日)曇り

 

書籍の原稿に集中。だんだんノッてきたぞ。ハイペースで作業できた。

 

『産経新聞』に著者インタビューが掲載されました。

ネットでも読めます→http://www.sankei.com/life/news/170514/lif1705140036-n2.html

 

 

あと、『北陸中日新聞』にもこんなに大きく載せていただきました。

PZYymrQKe3IOZb11495119625_1495119633.jpg

 

 

 

●5月15日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

夜は編集担当者さんらと食事会。明治から創業のお店に連れて行ってもらう。

 

 

●5月16日(火)曇り

 

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

引き続き、書籍の原稿をやる。

 

『読売新聞』コラム、第4回(最終話)

31OCLu2VC_Uc72G1495119599_1495119610.jpg

他紙も読んでみることを提案しています。

 

 

●5月17日(水)曇り

 

『東スポWEB』コラムを書いて、

 

TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

深夜まで書籍原稿。

 

 

●5月18日(木)雨

 

本日発売の「Number」で「日本ダービー時事ネタ予想」を書いてます。

WbjeylER1iDQqch1495119654.jpg

Amazonで購入はこちら。

 

 

夕方からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

 

本番終了後、出演者・スタッフと食事会。

 

楽しかった。

 

さぁ明日からTBSラジオ『東京ポッド許可局』金沢ツアーです!

 

 

●絶賛配信中のメルマガです。

 

こんにちはプチ鹿島です。

ちょっと前にネタにした人の「正式な」スキャンダルが出ました。驚きました。

 

ではこちらの記事からいきます。

 

^り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状 被害女性の告白(「週刊新潮」2017年5月18日菖蒲月増大号)

 

【プチコメント】

この記事で書かれている「安倍総理お抱えジャーナリスト」とは、以前にこのメルマガでネタにした人です。この名前を目にしたとき、ピンときた方もいるかもしれません。

 

それにしても笑いごとではなくなってきました。

 

検証してみます。

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→ 【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 


2017.05.08 Monday 12:17 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】東京タワーと富士山。

●5月2日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

昨夜は津田大介さんのラジオ(J-WAVE)で東京タワーの夜景をみながら、今日は富士山をみながら。

 

ゴールデンウイークもありがたいことに毎日仕事ですが、良い景色でのラジオしゃべりが続くので観光気分としよう。

 

帰京後は記者の方たちと飲み会。

 

 

●5月3日(水・祝)晴れ

 

『東スポWEB』コラムを書いて、

 

13時TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

帰りに娘が迎えに来てくれた。

mQ3WlL_2mbJCMav1494212626_1494212633.jpg

 

 

●5月4日(木・祝)晴れ

 

午後からAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。六本木。

 

終了後、西麻布に移動して打ち合わせ。

 

いったん帰宅して、20時過ぎにTBSラジオへ。

 

21時より『プチ鹿島のスポーツ紙大将』

 

【パーソナリティ】プチ鹿島
【コメンテーター】スポーツ報知・野球デスク 加藤弘士
【アシスタント】山田美幸

 

嬉しい第4弾。加藤デスクとの話は楽しくてずーーっとできます。

e9XiWw9HDii58hI1494212532_1494212539.jpg

 

53z7CW0WPyRALf11494212505_1494212512.jpg

番組後記と音声はこちらです。

https://www.tbsradio.jp/144449

 

 

●5月5日(金・祝)晴れ

 

メルマガ原稿。

 

夜はフジテレビ『ユアタイム』へ。2度目の出演。

 

今回は「プチタイム」という私のニュースネタのコーナーを。

 

台本には「今日からスタートしましたプチタイム」とありました。お、またできそうな予感。

 

本番終了後に赤坂へ移動。到着は深夜2時前。

 

このあと4時間後にTBSラジオに出演するのだ。

 

ホテルをとっていただいたのだけど滞在時間はわずか。なんだかもったいない。

 

 

●5月6日(土)晴れ

 

1時間ほど仮眠して無事に起きてTBSへ。朝5時半入り。

 

『蓮見孝之まとめて!土曜日』(TBSラジオ 朝6時〜9時)

 

帰宅後、昼まで休んで午後は『KAMINOGE』『メルマガ原稿』。夜まで。

 

 

●5月7日(日)晴れ

 

本日は『プチ鹿島の火曜キックス』が『WINS石和』(中央競馬の場外馬券売り場)に出張。

18301693_1368402999912065_1821432536091786750_n.jpg

 

tE36wb_RjluMTrm1494212425_1494212436.jpg

 

番組内で百万円転がしを達成した伝説の馬券師も来てくれた。「NHKマイルカップ」を予想してもらう。eBwwnxBk2IH8VM81494212457_1494212477.jpg

たくさんのリスナーやお客さんが集まってくれた。

 

ありがとうございました。

 

 

 

●本日配信のメルマガです。

 

こんにちはプチ鹿島です。

 

先週の「あの日」は歴史的な紙面がたくさんありました。

 

こちらの話題からいきます。

 

〃法改正は20年施行目標、9条に自衛隊…首相

(読売新聞2017年5月3日)

 

 

「憲法記念日」の朝刊一面はすごかったですね。まず「護憲派」の朝日と「改憲派」の産経を並べてみましょう。

 

「GHQ草案 昭和天皇『いいじゃないか』」(朝日)

「憲法70歳、何がめでたい」(産経)

 

「何がめでたい」って!

産経新聞、完全におじさんになってる。私の言う「新聞は擬人化しれば面白い」がそのままじゃないですか。

 

しかし何と言っても話題を呼んだのは「読売」でした。この1面には驚いた。

 

「憲法改正20年施行目標 9条に自衛隊明記 首相インタビュー」(5月3日)

 

「読売」が仕掛けてきたのだ。

 

安倍首相のインタビューを1面に載せた。首相は憲法改正の期限を「2020年施行」と区切り、9条改正に取り組むとの考えを表明したのである。

 

首相は今なぜこういう仕掛けをしてきたのだろう。

 

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→ 【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 


2017.05.01 Monday 23:59 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】『プチ鹿島のスポーツ紙大将』(TBSラジオ)決定しました。5月4日(木)21時〜です。

●4月22日(土)曇り

 

朝から『文春オンライン』『メルマガ』の原稿を書く。

 

そのあとは明日の『サンジャポ』に備えて新聞をあらためてチェック。

 

 

●4月23日(日)曇り

 

『サンデー・ジャポン』(TBS系)出演。2回目。

 

刺激的な空間ですが、1回目よりさらに堪能できたと思います。

 

夜はTBSラジオへ。『ぼんやり審議会』(19時〜)。

スペシャルウィーク恒例の番組に呼んでいただいた。しまおまほさん、吉田豪さんと。

07pAiT5bYMT0Izx1493647498_1493647507.png

吉田豪さんには私がニッポン放送でナイターオフの番組を担当していたときにコーナーを快諾してくださった恩もあります。

あのコーナー、ほんと面白かったなぁ。豪さんのようなラジオ達人とまた共演できて嬉しい。しまおまほさんにはメルマガを読んでいただいていた。嬉しい。

 

 

●4月24日(月)晴れ

 

13時TBSラジオ入り

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時より『東京ポッド許可局』2本収録。

 

 

●4月25日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

そのあと、YBSテレビのGW特番『大月桃太郎伝説』のナレーションどり。

 

ロケは先日おこなったのですが、ここにナレーションを吹き込み完成。この番組、面白いです。

桃太郎の発祥伝説は日本全国にあるんですね。

 

 

●4月26日(水)晴れ

 

13時TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

ラジオ終わりに事務所移動。

夏に出す今年2冊目の本の作業。急ピッチでやってます。

 

 

 

●4月27日(木)晴れ

 

午後から『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)の収録。

IBYg_H6wvbYjzlM1493647529_1493647541.jpg

AbemaTVのこの番組、セットが新しくなってたぞ!さすが土曜ゴールデンに昇格しただけある。

 

芸人ラッパーとしてあばれる君、RGさんが参加。

 

15時すぎに収録終了。

すぐさまスカパーへ移動。

 

『ニュースザップ』(17時55分〜20時)

kDUKqIaA92jQTFo1493647460_1493647475.jpg

モーリーさんと。ほんとにこの番組はやっててためになります。

 

ちなみに今までは私の出番は「金曜昼間」のスペシャルでしたが、今回から平日夜の通常版に出させていただく。

 

本番終了後、いったん帰宅。

 

22時よりニコ生『ニコノゲ』。

 

本日は『Number』の松井編集長にゲストに来ていただきました。

 

いやー、今日は1日で3番組しゃべったよ。

 

 

●4月28日(金)晴れ

 

メルマガ原稿。

読売新聞の原稿。今週から夕刊に4週連続掲載されます。お題は「時事ネタの流儀」。

 

夜は神宮球場へ。今年初の野球観戦。楽しかった。

18194072_1350807741668381_190373835266381469_n.jpg

 

 

●4月29日(土)晴れ

 

午前中にメルマガ原稿を仕上げ、午後は九段下の科学技術館へ。

 

『Tシャツラブサミット』です。

 

このなかのお笑コーナーの司会を担当。

 

北の丸公園は絶好のピクニック日和。なのでちょっと早く行って家族で遊びました。

Uz_Kvg5XmP8Dv8C1493647425_1493647438.jpg

 

 

●4月30日(日)

 

『NumberWeb』の『プチ鹿島のスポーツ新聞時評』を書く。

 

公開されてます。ぜひ読んでみて。http://number.bunshun.jp/articles/-/827993

 

原稿を終わらせたあとは夕方から、近所にオープンした評判のレストランへ。

 

帰宅後、コアチョコのMUNE社長から「ラブサミの打ち上げで芸人だらけです。鹿島さんも来ませんか」というお誘い。タクシー飛ばして合流。

 

飲んだ、飲んだ。

 

仲間はいいね。

 

 

●5月1日(月)曇り

 

『日経エンタテインメント』6月号で紹介されました。

日経エンタに「ヒットメーカーズ」と認められたぞー。

 

13時TBSラジオ入り

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

夜は六本木ヒルズのJ-WAVEへ。

 

津田大介さんの『JAM THE WORLD』。

 

六本木の夜景を見ながらのJ-WAVEは本当にオシャレな空間だった。帰りのエレベーターで一緒になった見るからに偉い役職の方が『いやー、面白かった。私もね、東スポ大好きなんですよ』と。オシャレな空間でも東スポは読まれている!

 

 

GWもいろいろ出演あります。

 

『プチ鹿島のスポーツ紙大将』(TBSラジオ)決定しました。

5月4日(木)21時〜です。

 

そして金曜夜はまたあの番組に出ます。お楽しみに。

 

 

●本日配信のメルマガです。

 

こんにちはプチ鹿島です。まずはこの記事からです。

 

.灰瓮鵐藩鵑砲呂咾海觀韓・嫌中 ヤフー・ニュース分析(4月28日)

 

この記事は面白かったなぁ。いろんな答え合わせができた。

 

まずここ。

《各コメントについて、人名や地名など様々な言葉で出現頻度を調べると、頻度の高い上位三つは「日本」「韓国」「中国」。10位までに「日本人」「韓」「朝鮮」がみられた。韓国絡みの言葉を含んだコメントが最も多くて全体の20%近く、中国関連とあわせると25%を占めた。その多くに「嫌韓」や「嫌中」の意識が色濃くみられたという。》

 

先日「荻上チキ・Session-22」の「新聞特集」に出た時、憲法学者の木村草太さんの話が最高だった。

 

ある生徒の発言が、なんだか急に韓国や中国に対して厳しいことを言うようになったと。で、「君はどこの新聞を読んでいるの?」と尋ねたら「産経新聞」と答えたというんです。産経保守おじさんにそのまま影響されたらしい。

 

私は「産経」も「朝日」も「読売」も「東スポ」もすべて立派な新聞だ思っています。どこの新聞が劣るとかは思っていない。

 

でも、新聞のキャラを知って読まないとこういうことになってしまう。

※逆に言えばキャラを知って読めばこんなに面白いものはないのです。各おじさんの「正義」を楽しめますから。

 

続きはこちらで宜しくお願い致します→【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 

 


2017.04.21 Friday 19:05 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】またあの場所に行けるのは楽しみだ。

●4月14日(金)晴れ

 

フジテレビ「ユアタイム」出演。

 

その前、午後は大竹まこと ゴールデンラジオ』(文化放送)にも出させてもらう。

 

大竹さんには「こういう芸人が出てくると思ってた」と言われて嬉しかった。

 

本番後もありがたい言葉をいただき、感激でした。

 

 

●4月15日(土)曇り

 

午前中はメルマガ原稿。

 

午後は家族で品川の水族館へ。

 

 

●4月16日(日)晴れ

 

朝5時30分起床。というのもFMの『SUNDAY FLICKERS』(サンデー・フリッカーズ)に出演するからです。

 

パーソナリティーは春風亭一之輔師匠。先日NHK『プロフェッショナル』で紹介されてあらためて話題の方。

 

何度か呼んでいただいてるのてすが、やっぱり嬉しいなぁ。

 

出番が終わっても朝8時前!すごく得した気がする。

 

 

●4月17日(月)曇り

 

13時TBSラジオ入り

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時より事務所

産経新聞のインタビューを受ける。

 

そのあと双葉社へ。

新日本プロレス45周年についてインタビューを受ける。

帰りにいい本頂きました。

 

 

●4月18日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

山梨出身のプロレスラー・鷹木信悟(DRAGON GATE)さんがスタジオにきてくれました。

 

帰京後、吉本興業本社へ。

 

雑誌『サーカスマックス』の連載コラム。芸人が芸人に聞く半生。

 

今回は三浦マイルドさんに話を聞いてみた。

 

終了後、編集長とカメラマンさんと食事。

 

暖かくなったのでやたらビールが飲みたくなる夜が続く。

 

 

●4月19日(水)晴れ

 

13時TBSラジオ入り『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

『日刊ゲンダイ』のインタビューを確認しつつ、ラジオ終わりに事務所移動。

今夏に出す今年2冊目の本の打ち合わせでした。

 

ゲンダイのインタビューはネットでも公開されました。

ここで読めます。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/203854

 

 

●4月20日(木)晴れ

 

今週は『NEWS RAP JAPAN』(土曜20時〜)がお休みのため、収録なし。

朝から「サーカスマックス」の原稿にとりかかる。

 

16時、事務所。

『北陸中日新聞』のインタビューを受ける。

 

5月20日に金沢で「東京ポッド許可局」のイベントがあるので告知載せていただけることに。よいタイミング!

 

夜は後楽園ホールへ。

藤波辰爾の45周年記念興行。

めでたい興行なのに試合は殺気すら感じた。さすが「新日本プロレス」。

 

 

●4月21日(金)曇り

 

メルマガ原稿。

 

明後日、また『サンデージャポン』に出演することになったので、記事のおさらいなど。

 

またあの場所に行けるのは楽しみだ。

 

『文春オンライン』の最新記事。トランプの「家族経営」について書きました。

http://bunshun.jp/articles/-/2180

 

 

●配信中のメルマガです。東京ポッド許可局「松山」の旅など、たっぷり5千字。

 

【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 


2017.04.13 Thursday 18:29 カテゴリ:プチ鹿島のプチコラム by 専属アナ

【プチ日記】フジテレビ『ユアタイム』に出演します。

●3月17日(金)晴れ

 

新宿レフカダにて『プチ鹿島 居島一平の思わず話し込んでしまいました!』

 

わずか1日でチケットが売り切れてしまったらしい。

 

スタンドマイク1本をはさんだ漫才形式。打ち合わせは何も無し。やることがきまっているのは「時事ネタ」だけ。

 

だけどまぁ2時間よくしゃべった。ウケた。お客さんにも堪能して頂けたと思う。

 

 

●3月18日(土)晴れ〜19日(日)晴れ

 

『文春オンライン』『メルマガ』の原稿作業。

 

 

●3月20日(月・祝日)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り。

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

そして今日は特別番組も。

 

18時からプチ鹿島、阿曽山大噴火、サンキュータツオで生放送しました。

デイキャッチのプレゼンター3人が集合。昨年末に放送したのですが「ごく一部で好評」ということで今回もまた。

 

30分番組でしたが何時間でもしゃべれるメンバーでした。

 

 

 

●3月21日(火)雨

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

18時30分より、甲府市の朗月堂さんで『芸人式 新聞の読み方』出版記念サイン会。

f6dwe9nydAmI47_1492073505_1492073517.jpg

XYorjIqoFBfmWe01492073092_1492073103.jpg

雨にもかかわらず募集以上の方がきてくださった。ありがとうございました。

 

この本を出したおかげで、来月もいろいろな番組からお声がけしていただいているようだ。

 

帰路、新宿駅で「今週の『王様のブランチ』で売れ筋ランキング本の10位に入った」と、テレビ局から担当編集者に連絡があったという。いいね。

 

 

●3月22日(水)晴れ

 

『東スポWEB』原稿を書き、TBSへ。

 

13時TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

帰宅後は『EX大衆』原稿。

 

 

●3月23日(木)晴れ

 

13時より、AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(日曜10時〜)の収録。

 

ラッパーが時事問題を斬る!私がニュースにコメントしています。

 

本日は「籠池証人喚問」ということで、収録時間をずらして楽屋でみんなでチェックしつつ本番へ。

 

 

 

●3月24日(金)晴れ

 

『ニュースザップ』(スカパー)の5時間スペシャル。

 

12時〜17時。

 

大変だったけど中身は充実していた番組だったと思います。

 

 

●3月25日(土)晴れ

 

午前中はメルマガと文春オンラインの原稿を。

 

昼すぎに長野から両親と、岡山から妹夫妻が。明日はイトコの披露宴があるのだ。その前にみんなでご飯を食べよう、と。

 

近所の老舗鰻屋へ。

 

「王様のブランチ」で本の売り上げベストテンに入っているのを確認。

lf1cL2Hr2T22Y3d1492091320_1492091337.jpg

 

 

●3月26日(日)雨

 

イトコの結婚披露宴へ。

いろんな人に会えて娘が楽しそうだった。

rAOY_jvuNjp4H6l1492073031_1492073068.png

 

 

 

●3月27日(月)晴れ

 

13時TBSラジオ入り

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時より

『東京ポッド許可局』収録。2本。

 

 

●3月28日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

 

●3月29日(水)晴れ

 

13時TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

19時30分 トークライブ『時事ネタプラスワン』。満員。本日も面白い話があれやこれや。

 

 

●3月30日(木)晴れ

 

13時より、AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(日曜10時〜)の収録。

 

22時よりニコ生『ニコノゲ』。斎藤文彦さん、堀江ガンツさんと。

 

 

 

●3月31日(金)曇り

 

TBSラジオ『たまむすび』に出演。

 

玉袋筋太郎さん、安東アナと。

 

幸せでした。

 

 

●4月1日(土)曇り

 

『映画野郎』の取材で『暗黒女子』の初日舞台挨拶を観にゆく。清水富美加主演の映画です。本人は「いろいろあって」舞台挨拶は不在。この映画と舞台挨拶が「いろいろ」面白かったんです。

 

 

●4月2日(日)晴れ

 

NumberWEBの連載『プチ鹿島の月刊スポーツ新聞時評』の原稿を半分書いて、

 

『コアチョコTシャツデスマッチ』へ。

2CB1T6sx8C2UjB31492072744_1492072755.jpg

 

帰宅後、原稿の続きを。

 

 

●4月3日(月)晴れ

 

13時 TBSラジオ入り。

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

本日は下北沢B&Bでイベント。新刊に関するトークショーとサイン会。

pVSPSBeWG46sRbZ1492075046_1492075055.jpg

超満員で熱気がすごかった。私はいいファンの方に恵まれている。

 

 

●4月4日(火)晴れ

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

キリンビール山梨支店長が新製品PRに。

lRMJTfKWZW6zD161492074960_1492074971.jpg

0qaXOTLgQs4sfOL1492074930_1492074940.jpg

 

夜は『映画野郎』の原稿。

 

 

●4月5日(水)晴れ

 

13時TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

17時より『日刊ゲンダイ』のインタビューを受ける。遂にゲンダイ師匠の紙面に私が載るのだ。嬉しい。

掲載は今月下旬予定とのこと。

 

 

●4月6日(木)晴れ

 

13時より、AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』の収録。

 

4月から放送時間が『土曜夜8時』になることに。めでたい。ゴールデンタイム進出だ。

 

帰宅後、メルマガ原稿。

 

22時、TBSラジオへ。『荻上チキ・Session-22』

GTnh_yjAnrNS1Ub1492072835_1492072843.jpg

 

【音声配信】「4月6日は《新聞をヨム日》イマどきの新聞の読み方」荻上チキ×プチ鹿島×木村草太×崎山敏也▼TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」

http://www.tbsradio.jp/135591

 

 

 

●4月7日(金)〜8日(土)曇り

 

愛媛・松山へ。朝8時半羽田空港集合。よくぞここまで原稿作業を終えた!もうこの時点で嬉しい旅です。

OxzW9gdZ7xFsfLf1492072863_1492072870.jpg

蛇口をひねるとオレンジジュース。噂通りだった!

 

e6wFKn2zOEXDubj1492072925_1492072939.jpg

坊ちゃんスタジアムで野球観戦。念願だった。

ryZzMnICWgHkRC21492072775_1492072786.jpg

道後温泉。

 

「東京ポッド許可局」JAPANツアー

2017年4月8日・土曜日

会 場 松山市民会館・中ホール

pvc67ofSRM7itcO1492073212_1492073224.jpg

何が起きたのか?

いろいろ感じたこと、考えたことは4月17日(月)配信予定のメルマガで報告します。

 

 

●4月9日(日)雨

 

昨夜は23時前に帰宅でしたが、今朝は6時起き。

 

山梨の大月へ。YBSテレビの特番ロケ。1日頑張りました。

SFmXfNsjFOci7hE1492072891_1492072903.jpg

あの「桃太郎」って岡山のイメージがありますが、発祥の地は大月説もあるという。しかも最近わかってきたのだ。

これを「伝説」の地を巡りながら紹介していくのです。かなり面白い内容になっている。時間を忘れて楽しみました。

 

4月29日(土)放送予定ですので、山梨にお住いの方はぜひご覧ください。

 

 

●4月10日(月)曇り

 

13時TBSラジオ入り

『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

18時より

『東京ポッド許可局』収録。2本。

 

帰宅後、『東京ブレイキングニュース』原稿。

 

 

●4月11日(火)雨

 

甲府へ。

13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。

 

 

●4月12日(水)曇り

 

13時TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

 

17時より『クロワッサン』のインタビュー。

18時より『週刊実話』のインタビュー。

 

これだけふり幅の大きい取材を受けるのも私の魅力です(自分で言ってる)。

 

そのあと『ユアタイム』打ち合わせ。

 

14日金曜夜、フジテレビ『ユアタイム』に出演します。市川紗椰さんMCのあの番組。楽しみです。

 

 

●4月13日(木)晴れ

 

13時より、AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』の収録。

 

面白いですから見てください。https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8uKKWJapWxKECF?utm_source=referral&utm_medium=referral&utm_campaign=slot_share

 

 

帰宅後、メルマガ原稿を。

 

 

 

●配信中のメルマガです。

 

【週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima

 


俺のバカ
ここは「プチ鹿島」の公式サイト(ブログ)です。

プロフィール
「俺のバカ」とは?
→プチ鹿島プロフィール

出演依頼
お問合せ・ご感想など

プチ鹿島へのご連絡は:
orenobaka@mail.goo.ne.jp

レギュラー番組

東京ポッド許可局

TBSラジオ【番組HP】
金曜28時〜


荒川強啓デイ・キャッチ!

TBSラジオ【番組HP】
ニュースプレゼンターとして出演。
(月)(水)16時台。


はみだし しゃべくりラジオ キックス

YBSラジオ【番組HP】
火曜パーソナリティ
13:00〜16:30
※山梨以外の方もこちらで生放送を視聴できます。
【クリックして視聴する】



「本の雑誌」メルマガ

「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!」

「時事芸人」「文系芸人」プチ鹿島が圧倒的なキレとコクでお届けする毎週更新のメルマガです。 話題の本を読み、独自の解釈で紹介する「この本はこう味わえ」。 時事、芸能、お笑いの見立てと裏と行間を書く「プチコラム」などなど、盛りだくさんの内容を毎週お届け! 開始以来、早くもメルマガのプロの反響も続々。
毎週月曜配信
680円/月 (税込)
→詳細・購読申込みはこちら

プチ鹿島のつぶやき
Facebookページ
プチ鹿島

Facebookページも宣伝
芸人式新聞の読み方
その他書籍
最新の記事
過去の記事


recommend
リンク
search this site.
その他

「B!」をクリックすると「プチ鹿島公式『俺のバカ』」をアンテナに加えることが出来ます。

My Yahoo!に追加
others
携帯からの閲覧
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM





▼WEB管理協力
スカラヴィジョン