2017.06.10 Saturday 03:09 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

「東京新聞」社内でトークライブしてきました。「東京都議選の見方」など。動画配信中です。


2017.02.17 Friday 15:14 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

新刊、3月9日発売。『芸人式 新聞の読み方』

『芸人式 新聞の読み方』(プチ鹿島)
1400円+税

3月9日発売 幻冬舎

 

AXrJhIrfQtED6BP1487722710_1487722725.jpg

 

宜しくお願い致します。

 

Amazonでも予約がスタートしています。

 

 


2016.07.13 Wednesday 12:03 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

「参院選特番2016・観戦レポート」

あらためて書きますが、放送だけまず。

 

プチ鹿島「参院選特番2016・観戦レポート」

▼7月11日(月)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜)


2016.05.16 Monday 14:18 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【業界の皆さまへ】

現在私は「EX大衆」(双葉社)で「ゆけゆけプチ鹿島!『川口浩探検隊』の探検隊」という連載をしております。



 「水曜スペシャル」で大人気だった「川口浩探検隊」の報道のされ方や、当時の関係した人物を探して「テレビとは、エンタメとは」というテーマで書いています。

この連載はもう1年を過ぎましたが、現在は元プロデューサーである加藤秀之氏を探しております。

 加藤氏は2006年に「番組制作を架空発注」という事件でテレ朝を懲戒解雇のあと、六本木に会員制のバーをオープンさせました。

調べてみると2009年にこのクラブは警視庁の強制捜査を受けたといいます。

今年になって、双葉社の担当は加藤氏の電話番号を入手しました。

しかし、つながるときもあるが、出てくれないという。いろいろあったので、自分の知らない番号には警戒しているのだろうと思います。

我々は加藤氏のテレビマン人生を聞きたいだけ。「川口浩探検隊」について話をしてほしいだけなのです。

加藤氏に連絡できる方がいらっしゃいましたら、こちらの意図を伝えていただきたいのです。図々しいお願いですが是非よろしくお願いします。

プチ鹿島


※加藤氏のことを追った「EX大衆6月号」は発売中です。


 

2016.05.11 Wednesday 12:10 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

「笑点」について話してきました。

先日、「笑点」収録前の後楽園ホールにいってきました。
_daFEiIE7z0rmVa1462935717_1462935728.jpg
左がホール入り口です。長蛇の列。

私は現場のお客さんに「次の司会」について聞いてみたのす。

結果は、デイリーニュースオンライン・プチ鹿島コラムに書きました。

http://dailynewsonline.jp/intro/1126227/

そして、この報告をもとに「東京ポッド許可局」では笑点のキャスティングについていろいろ話してきました。今週の放送予定です。面白いですよ。

さて、メルマガでは下世話なゴールデンウィークについて書いております。こちらもよろしければどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年5月9日発行

プチ鹿島の思わず書いてしまいました!! 第208回

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-----------------------------------------------------------------◇
1.プチニュース&時事ネタコメント
-----------------------------------------------------------------◇

こんにちはプチ鹿島です。ゴールデンウイーク、皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか。
私はゴールデンウイークなのでゴールデンに下世話な本を読んでいました。それが今週のネタにつながったのですからラッキーでした。今回紹介しますが、まずはこちらのニュースを。

(1)SMAP解散説否定…ジャニー社長「絶対ないです」
(日刊スポーツ・5月5日)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1642176.html

《一部ではメンバー間のすれ違いや、木村と中居の深い溝を指摘する声もある。
修復不可能との見方もあるが、ジャニー氏は解散、分裂を否定した。》

【プチコメント】
この記事を読んで私の野次馬根性が発動しました。

今年1月のSMAP解散騒動でつくづく実感したのは「火のない所に煙は立たぬ」ということです。
SMAPの解散報道が、東スポや週刊誌ではなく「朝刊スポーツ紙」に一斉に載ることで「ああ、噂は本当だったのか」としみじみした。
問題はその「火」がどの程度なのか?だ。
そこをわかって楽しむのがゴシップ記事との付き合い方だと思う。

たとえば、ぱちぱちと今も音を立てているのか、
すでに鎮火して煙が出てる程度なのか、
単に焦げ臭くて「何か匂う」だけなのか。
いや、利害が絡んだ「放火」という可能性はないのか?
噂というものはいろいろレベルがあるはず。

続きは、https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima


2016.05.06 Friday 11:17 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

ゴキゲンな1時間。「プチ鹿島のスポーツ紙大将」(TBSラジオ)


2016年5月5日放送。20〜21時。

自分で言いますが、これは面白い番組だった。

私の野次馬としての興味や見立てに、スポーツ報知・加藤弘士デスクが現場話で肉付けをする。デスクの仕事のひとつは一面を決めること。エラい方なんです。

あの野村克也さんから「お前はなんでもよく知ってるな 雑学王や」と可愛がられた加藤さん。しゃべり手としても素晴らしい。

何時間でもいけます。

SnywrnBxVqF5wyK1462498793_1462498806.jpg
番組を進行してくださった山田美幸さん、加藤さんと。

 

2016.05.05 Thursday 11:01 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

今夜8時からTBSラジオ「プチ鹿島のスポーツ紙大将」生放送です。

「時事芸人」として人気のプチ鹿島(45)がMCを務めるラジオ番組「プチ鹿島のスポーツ紙大将」が5日午後8時から、TBSラジオでオンエアされる。
 

 スポーツ新聞やタブロイド紙の「斜め読み」をライフワークとする鹿島が、巨人・高橋由伸新監督や日本ハム・大谷翔平投手ら、2016年のプロ野球の旬の話題について独自の「見立て」を語る1時間。著書「教養としてのプロレス」(双葉新書)も好評を博したPK氏だけに、元新日本プロレスの中邑真輔のWWE移籍などについても、オンリーワンの視点から論じることになりそうだ。
 

 タイトルからは、昭和のテレビ朝日の人気番組「ビートたけしのスポーツ大将」へのオマージュも感じられるこの番組。コメンテーターとしてスポーツ報知の野球デスク・加藤弘士(42)も緊急参戦する。

スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160503-OHT1T50082.html
 


TBSラジオ番組HPhttp://www.tbsradio.jp/30752


2016.04.27 Wednesday 09:59 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

雑誌掲載情報「女性自身」「散歩の達人」

発売中の「女性自身」で1月〜4月の熱愛芸能人についていろいろ語っています。

aj_8FBTgXkD3iju1461810390_1461810400.jpg

続いては「散歩の達人




OHvTR2zZtrtMI5V1461718082_1461718093.jpg
こんな感じです。

あと、「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!」では、ある「ミステリー」について。今まで書いてきたことの裏付けがとれました。
面白いですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年4月25日発行

プチ鹿島の思わず書いてしまいました!! 第206回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちはプチ鹿島です。今週はこの話題から。

(1)舛添知事、米国出張は1泊15万円
いずれも「要人の急な面会に備えて」スイートルーム(産経ニュース・4月21日)
http://www.sankei.com/politics/news/160421/plt1604210037-n1.html

【プチコメント】
「舛添要一のいい旅夢気分」。都知事っていいなぁ。

今回はその舛添氏が都知事になった経緯を思い出してみたいのだ。というのも、あのときの私の見立てがやっぱり当たっていたのか……という話を先日聞いたからです。

舛添氏の前の都知事を思い出してみよう。そう、猪瀬直樹氏でした。猪瀬氏は今から3年前の2013年12月に「徳洲会・5000万円」スキャンダルにまみれて辞任。年明け14年2月9日に都知事選が行われ、舛添氏が当選しました。

よく考えると、とんでもない展開の速さでした。何が? 猪瀬氏が消えるのが。

だって辞任3か月前はあのIOC総会があったんです。2020年東京五輪の招致を決め、猪瀬直樹もプレゼンに登場した絶頂の頃です。
しかし、わずか3カ月の間に天国から地獄へと急降下。

当時私はメルマガであの3カ月に何があったか調べました。
すると、こんな記事があったのです。

続きです→http://bookstand.webdoku.jp/melma/page/kashima.html


2016.04.23 Saturday 11:29 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

4月24日(日曜)昼より、中野サンプラザ公演「大東京ポッド許可局2016」アプリ先行受付スタート。

「大東京ポッド許可局2016」中野サンプラザ公演

出演
 東京ポッド許可局(マキタスポーツ・プチ鹿島・サンキュータツオ)

開催日時
 2016年9月16日(金) 18:00 OPEN 19:00 START

会場
 中野サンプラザ
 
券種・料金
 全席指定 ¥4,000(税込)
 


4月24日(日)より、「東京ポッド許可局アプリ」(無料)で先行受付が始まります。皆さまよろしくお願いします。

 

2016.04.21 Thursday 21:14 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

MCを担当します。「週刊スカパラニュース」4月22日(金)スタート。

LLhvxlBxIwwzmt01461068336_1461068352.jpg
MCを担当する新番組がはじまります。「週刊スカパラニュース」

初回ゲストは映画監督の崔洋一さん、蟹江一平さん、アルコ&ピース。

私がひとり語りをするコーナーもあります。筑紫哲也「多事総論」のパロディみたいな感じです。

初回は4月22日(金)23時〜23時30分。BSスカパー無料チャンネルでどなたでも視聴できます。

http://www.bs-sptv.com/skapara/
 

俺のバカ
ここは「プチ鹿島」の公式サイト(ブログ)です。

プロフィール
「俺のバカ」とは?
→プチ鹿島プロフィール

出演依頼
お問合せ・ご感想など

プチ鹿島へのご連絡は:
orenobaka@mail.goo.ne.jp

レギュラー番組

東京ポッド許可局

TBSラジオ【番組HP】
金曜28時〜


荒川強啓デイ・キャッチ!

TBSラジオ【番組HP】
ニュースプレゼンターとして出演。
(月)(水)16時台。


はみだし しゃべくりラジオ キックス

YBSラジオ【番組HP】
火曜パーソナリティ
13:00〜16:30
※山梨以外の方もこちらで生放送を視聴できます。
【クリックして視聴する】



「本の雑誌」メルマガ

「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!」

「時事芸人」「文系芸人」プチ鹿島が圧倒的なキレとコクでお届けする毎週更新のメルマガです。 話題の本を読み、独自の解釈で紹介する「この本はこう味わえ」。 時事、芸能、お笑いの見立てと裏と行間を書く「プチコラム」などなど、盛りだくさんの内容を毎週お届け! 開始以来、早くもメルマガのプロの反響も続々。
毎週月曜配信
680円/月 (税込)
→詳細・購読申込みはこちら

プチ鹿島のつぶやき
Facebookページ
プチ鹿島

Facebookページも宣伝
芸人式新聞の読み方
その他書籍
最新の記事
過去の記事


recommend
リンク
search this site.
その他

「B!」をクリックすると「プチ鹿島公式『俺のバカ』」をアンテナに加えることが出来ます。

My Yahoo!に追加
others
携帯からの閲覧
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM





▼WEB管理協力
スカラヴィジョン